首都高速道路 中央環状新宿線(山手トンネル) 池袋〜新宿 開通初日

中央環状線の山手トンネル(やまてトンネル)は、3号渋谷線(大橋JCT)・4号新宿線(西新宿JCT)・5号池袋線(熊野町JCT)の延長約11kmを一直線に結ぶ、首都高速道路中央環状新宿線のトンネル。2007年(平成19年)12月22日、熊野町ジャンクションから西新宿ジャンクションまでの6.7kmが開通しました。
photo

中央環状線は、放射線に広がる高速道路を環状線で結ぶ、「3環状」と呼ばれる高速道路のうちの一番内側を走る道路。2009度(平成21年度)に3号渋谷線〜4号新宿線の4.3kmが接続、2013度(平成25年度)には湾岸線へと接続する中央環状品川線の9.4kmが完成し、全長約47kmの中央環状線が全線開通する予定となっています。
中央環状新宿線は延長約11kmのすべてが山手トンネル。山手通りに沿った地下約30mの、片側2車線のトンネルとなっています。

過去、4回にわたって見学をしてきた中央環状新宿線の山手トンネル。工事には携わっていないものの、思い入れがあるため、開通初日に通行してみることにしました。
●外回り・西新宿ジャンクション→熊野町ジャンクション
開通から約2時間後の18時、4号新宿線より進入。熊野町JCT付近で約4kmの渋滞とのこと。
西新宿ジャンクションより中央環状新宿線の山手トンネルに入ります。「中央環状新宿線 山手トンネル プレミアムバスツアー」で歩いた8%の急勾配は、予想以上にきつくスピードが出ます。
中野長者橋出入口、西池袋出入口と、混雑もなく非常に快適な道のりとなります。熊野町ジャンクションの手前、約2kmの地点より渋滞が発生していました。
photo熊野町ジャンクションは、5号池袋線との合流の地点で、2車線が1車線となります。直後には5号池袋線と中央環状王子線との分流の地点となる板橋ジャンクションがあるため、渋滞はやむを得ません。
5号池袋線の都心方面へは行くことができないので、注意が必要です。
このときは、西新宿ジャンクション→熊野町ジャンクションを約20分で通行することができました。
●内回り・熊野町ジャンクション→西新宿ジャンクション
開通から約5時間後の21時、5号池袋線より進入。西新宿ジャンクション付近で約3kmの渋滞とのこと。
熊野町ジャンクションより中央環状新宿線の山手トンネルに入ります。「中央環状新宿線 山手トンネル トンネルウォーク」で歩いた場所が通り過ぎます。
山手トンネルは、混雑もなく非常に快適な道のりとなります。西新宿ジャンクションの手前、約2kmの地点より渋滞が発生していました。
photoトンネルは、シールド工法で掘られた円形のものと、掘削工法で掘られた四角いものとの2種類で構成されます。
トンネルの付近に地下鉄が走っていたり、駅などがある場合には、四角い形状となっています。
photo西新宿ジャンクションは、4号新宿線との合流の地点で、2車線が1車線となります。渋滞はやむを得ません。
4号新宿線の都心方面へは行くことができないので、注意が必要です。
このときは、熊野町ジャンクション→西新宿ジャンクションを約30分で通行することができました。
photo山手トンネルの中はFMラジオを快適に聴くことがでるため、地震などの災害の際にも充分な情報を得ることが可能です。
首都高速道路全体の渋滞を2割減らすことができる中央環状線。平成21年度完成予定の3号渋谷線〜4号新宿線、平成25年度完成予定の品川線の、開通が心より望まれます。
公式:東京SMOOTH(トーキョースムース) – 首都高速道路