首都高速道路 中央環状品川線(山手トンネル) 開通初日

中央環状品川線は、中央環状線の南側部分にあたる首都高速道路です。
2015年(平成27年)3月7日16時、大橋JCT〜大井JCTが開通したことにより、中央環状線が全線開通しました。

photo

首都圏3環状道路と呼ばれる都心を囲む3重のリング首都高速道路の中央環状線(C2)・外環道(東京外かく環状道路)・圏央道(首都圏中央連絡自動車道)のうち、最初に全線が開通する道路となります。

3号渋谷線・中央環状新宿線が接続する大橋JCT(おおはしジャンクション)と、湾岸線の大井JCT(おおいジャンクション)が、新しく開通する中央環状品川線によってつながりました。

photo

中央環状線は延長約47km。南側部分は「山手トンネル」と呼ばれる、中央環状新宿線と中央環状品川線を合わせた長さ約18.2kmの、日本で最長のトンネルとなります。

中央環状品川線の延長は約9.4kmで、うち約8.4kmは山手通りもしくは目黒川の地下を通るトンネル、約0.6kmは高架、約0.4kmは擁壁となります。

photo
クリックすると拡大します

大橋JCTと大井JCTの間には五反田出入口があり、大橋JCT方面への入口と大井JCT方面への出口が設置されます。1号羽田線と2号目黒線には接続しません。

これまでの中央環状品川線は、以下をご覧ください。

首都高速道路 中央環状品川線

2015年(平成27年)3月7日、開通初日に通行しました。

■内回り・大橋JCT→大井JCT
開通から約1時間後の17時頃。
大橋JCTです。中央環状品川線へ進むことができます。分岐の右方向は3号渋谷線に接続します。

photo

photo

右方向からの合流は、3号渋谷線より流入する車線となります。

五反田出口が近づきます。

photo

photo

五反田出口です。大橋JCT方面から大井JCT方面へ向かう場合のみ、五反田出口を利用できます。大井JCT方面から大橋JCT方面へ向かう場合、五反田出口はありません。

五反田換気所の下を通過します。

photo

photo

カーブが続きます。

大井JCTが近づきます。

photo

photo

地上が見えてきます。

大井JCTです。分岐の左方向は湾岸線の千葉方面に接続します。分岐の右方向は湾岸線の羽田・横浜方面に接続します。右方向へ進みます。

photo

photo

湾岸線との合流箇所が見えてきます。

湾岸線との合流の直前に、中環大井南出口があります。湾岸線からは出ることができません。

photo

5号池袋線の板橋本町入口から中央環状線の中環大井南出口付近までの動画です。世界一を誇る長さ約18.2kmの日本で最長のトンネルを実感できます。

クリックすると再生します。設定からHDで観ることもできます。

■外回り・五反田入口→大橋JCT
開通から約6時間後の21時頃。
五反田入口から中央環状品川線へ進むことができます。

photo

photo

大橋JCTが近づきます。

大橋JCTです。分岐の左方向は3号渋谷線に接続します。中央環状品川線を進みます。

photo

photo

左方向からの合流は、3号渋谷線より流入する車線となります。

中央環状線の五反田入口から中央環状線の西池袋出口までの動画です。

クリックすると再生します。設定からHDで観ることもできます。

今回の開通により、渋滞緩和、経済力強化、防災力強化、環境改善など、さまざまな効果が見込まれています。

公式:東京SMOOTH(トーキョースムース)