圏央道(阿見東IC〜稲敷IC) 稲敷ICスマイルフェスティバル

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、首都圏中心部から半径約40km〜60kmの位置に環状として計画されている、延長約300kmの高速道路です。
圏央道の一部となる阿見東IC〜稲敷ICが開通することを記念して、「圏央道(阿見東IC〜稲敷IC) 稲敷ICスマイルフェスティバル」が2009年3月14日に稲敷ICで開催されました。

photo

茨城県における圏央道の、阿見東IC(あみひがしインターチェンジ)〜稲敷IC(いなしきインターチェンジ)の延長6kmが、2009年3月21日に開通します。つくばJCTから稲敷ICまでの延長19.5kmが開通することになります。

メインのイベントは、高速道路を歩くことができる「圏央道 スマイル×スマイル ウォーキング」です。往復10kmを歩くことができます。

この日は「横浜横須賀道路(横横道路) 全線開通記念プレイベント よこよこ★全線開通 カウントダウン」も開催されています。

会場へと移動します。料金所を通り、圏央道の稲敷ICの本線上へ向かいます。

photo

photo

稲敷ICからは、阿見東ICを経由して常磐自動車道のつくばJCTへと接続します。
反対側となる東関東車道の大栄JCTへの接続は2012年となり、今はまだ進入することができません。
本線上へと入りました。

photo

先は常磐自動車道方面となります。

雨とともに強い風が吹いていたため、テントは一時的にたたまれていました。

photo

photo

会場ではステージを使っての「ステージLive笑(ショー)」や、地域物産展やPR展など様々な模擬店「稲敷IC笑店街(ショーテンガイ)」が用意されていましたが、天候のために一部が縮小もしくは中止となりました。

10時、ウォーキングセレモニーが始まります。

photo

稲敷市をホームタウンとする茨城ゴールデンゴールズの河村雅志選手が「欽ちゃん精神にのっとり、楽しく歩きましょう!」と宣誓。

萩本欽一監督がいなくとも、気合いを充分に込めます。

photo

photo

コースは片道5km、往復10kmが用意されています。2km・4km・6km・8km・10kmに折り返しポイントがあり、自分の体力に合わせて歩きます。
茨城ゴールデンゴールズの選手と一緒にウォーキングがスタートしました。

道路は片側1車線となります。

photo

photo

阿見東ICまで5km、牛久阿見ICまで11kmの地点となります。つくば牛久IC〜牛久阿見IC〜阿見東ICの延長約12kmは2007年3月10日に供用が開始され、「圏央道(つくば牛久IC〜牛久阿見IC〜阿見東IC) 茨城圏央道開通記念イベント」が行われました。

1km折り返しポイントに着きました。ここで折り返すと往復で2kmを歩くことになります。

photo

photo

2.1km先に追越車線があります。

2km折り返しポイントに着きました。ここで折り返すと往復で4kmを歩くことになります。

photo

photo

この先は対面通行となります。

分岐している箇所を確認することができます。

photo

photo

東関東車道の大栄JCTへ接続する2012年までに、パーキングエリアが設置される予定地となっています。

3km折り返しポイントに着きました。ここで折り返すと往復で6kmを歩くことになります。

photo

photo

阿見東ICまで2kmの地点となります。

道路は追越車線が増えて、片側2車線となります。

photo

photo

1km先で再び片側1車線となります。

4km折り返しポイントに着きました。ここで折り返すと往復で8kmを歩くことになります。

photo

photo

阿見東ICまで2kmの地点となります。

阿見東ICまで1kmの地点となります。

photo

photo

道路は片側1車線となります。

追越車線はここにて終了となります。

photo

photo

阿見東ICまで500mの地点となります。

5km折り返しポイントに着きました。ここで折り返すと往復で10kmを歩くことになります。

photo

photo

記念撮影をすることができる場所が用意されています。

阿見東ICに着きました。ここから先は供用されているため、歩くことはできません。遠くに、牛久大仏を見ることができます。

photo

歩いてきた道を折り返します。

稲敷IC方面へ向かう道路は歩くことができません。稲敷ICまで5kmの地点となります。

photo

photo

ETCカード挿入確認の標識があります。

稲敷ICまで1kmの地点となります。

photo

photo

阿見東ICに戻りました。ウォーキングは終了となります。

完歩者には完歩証と、ペットボトルの水・ネスカフェ ホームカフェ アップル&シナモンティーラッテ×6・いばらぎ米が手渡されました。10kmのウォーキングには約2時間20分かかりました。

photo

ここにて「圏央道(阿見東IC〜稲敷IC) 稲敷ICスマイルフェスティバル」は終了となります。この日は10時から14時までに1,120名がイベントを楽しみました。

photo

稲敷ICから東関東車道の大栄JCT方面へは、これからの工事となります。

今回の開通により、つくば市役所から成田空港までの所要時間が国道408号を利用する場合と比べて約20分短縮(約100分から約80分に短縮)され、つくば方面と成田方面との利便性が向上します。新たな企業が進出することによる地元雇用の増加や、アウトレットモールの開業など、新たな経済波及効果が見込まれています。

photo

都心に用事のない、通過するだけの車が約6割もある現状を打破するための圏央道。CO2の削減など、最終的に自然環境を守るという観点からも、順調な整備が期待されています。

参考:3環状(圏央道・外環・中央環状)「東京を変える道路・首都圏を変える道路」