東京ゲートブリッジ 中央防波堤外側埋立地側 側径間下部トラス桁 浜出し・海上架設

 東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ(名称確定以前の仮称:東京港臨海大橋)は、大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ東京港臨海道路に架けられる橋。
橋を支える「側径間下部トラス桁」の、中央防波堤外側埋立地側における架設作業が始まりました。

photo

東京臨海部における慢性的な渋滞を緩和し、物流の効率化を図り、産業の国際競争力の強化につなげることを目的として、大田区城南島から中央防波堤外側埋立地を経て江東区若洲までの約8kmを結ぶ、東京港臨海道路(とうきょうこうりんかいどうろ)が整備されています。

このうち、大田区城南島から中央防波堤外側埋立地までの約3.4kmは2002年度に供用が開始されていて、途中には臨海トンネルがあります。
中央防波堤外側埋立地から江東区若洲までの約4.6kmは2011年に供用が予定されていて、途中の約2.9kmは東京ゲートブリッジとなります。
東京港臨海道路は往復6車線、橋梁部は往復4車線となります。

東京ゲートブリッジのスケールは、以下のようになっています。
・全長:2,933m(東京から浜松町までとほぼ同じ)
・水面からトラス最上部までの高さ:87.8m(25階建てビルに相当)
・海上区間の長さ:1.618m(レインボーブリッジの約2倍)
・主橋梁部に使用される鉄骨の量:約2万トン(東京タワーの約4倍)

羽田空港に近接しているため、飛行機が橋の上を飛ぶことによる空域制限があり、高さを98.1m以上にすることができません。また、東京港第三航路に大型の船が出入りするため、船舶が橋の下を通ることによる桁下の高さ制限があり、高さ54.6m以上を確保しました。
制約の条件をクリアするため、高い主塔を必要とする吊橋や斜張橋(しゃちょうきょう)でなく、「トラス橋」という形式が採用されています。

photo
「若洲側から見た東京ゲートブリッジのイメージ」国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所様より借用

トラス橋は短い材料を使って三角形の構成して、つなぎ合わせることで橋桁の重さを分散させることができます。
東京ゲートブリッジでは、トラス桁が上部と下部にそれぞれ2基ずつ、合計4基が架設されます。強度の高い鋼材を使用し、新しい技術を導入することで、大幅なコストダウンがはかられています。

 
【2009年9月11日】中央防波堤外側埋立地側 側径間トラス桁 浜出し

有明ヤードで組立てられた側径間下部トラス桁を、3隻のクローラークレーン船で吊り上げ、台船により架設箇所まで海上輸送します。
東京湾の方向を見ると、橋脚が並び、東京ゲートブリッジが架けられる箇所であることがわかります。

photo

左手が若洲海浜公園、右手が中央防波堤外側埋立地となります。

有明ヤードの方向を見ると、6時30分頃よりヤードで組立てられた側径間下部トラス桁は、3隻のクローラークレーン船の吊具により架台から約15m吊り上げられていました。

photo

photo

吊り上げられた側径間下部トラス桁は、台船に積み込まれ、海上輸送されて、右側の奥に見える中央防波堤外側埋立地の橋脚に架設されることになります。

側径間下部トラス桁は、長さ232m、幅24m、高さ35m。1基あたり東京タワーの1.5倍分となる約6千トンの鉄骨が使われています。

photo

色彩については、以下のように決定されています。
・海、空、若洲臨海公園といった背景に調和しつつ、適度な存在感を表現する色彩として、パープルブルー(PB)系の色彩を採用する。
・トラス部と桁は2トーンに塗り分け、桁をトラスより濃い目の色合いとすることで、全体の印象を引き締め、陸と陸を結ぶラインを強調し橋梁の機能を鮮明に見せる。

クローラークレーン船のほかにも、様々な作業船を見ることができます。

photo

揚錨船「おやしお」(主巻定格荷重80トン)です。
3隻のクローラークレーン船は、左から「武蔵」(3,700トン吊級)、「第50吉田号」(3,700トン吊級)、「海翔」(4,100トン吊級)。クレーンのアームの高さは約120mあります。3隻のクローラークレーン船を用いた一括架設工事は過去に2例しかなく、土木史的にも貴重な工事とのことです。

photo

10時頃、側径間下部トラス桁を載せる台船を入域させるため、3隻のクローラークレーン船は約100m後退します。

11時30分頃、台船「オーシャンシール」(載荷重量24,000トン)が入域しました。

photo

photo

13時30分頃、3隻のクローラークレーン船が再び移動して、側径間下部トラス桁を吊り下げ、台船の上に載せます。

荷重バランスを保つため、3隻のクレーン操作には息のあった、高度な技術が要求されます。台船への吊り下げが完了しました。

photo

photo

この後、19時30分頃より、側径間下部トラス桁から吊具を切り離し、この日の作業は完了になったとのことです。

 
【2009年9月15日】中央防波堤外側埋立地側 側径間トラス桁 海上架設

架設箇所まで海上輸送した側径間下部トラス桁を、再び3隻のクローラークレーン船で吊り上げ、橋脚に架設します。
7時30分頃より始まった吊り上げは、10時頃に台船を出域させるため3隻のクローラークレーン船が約45m移動、12時30分頃に台船が出域して、12時40分頃から架設が始まりました。

photo

photo

この日は若洲海浜公園で一般公開が行われ、多くの人が見守っています。

作業は順調に進み、予定より約1時間30分早く作業が完了しました。

photo

photo

これにより、「東京ゲートブリッジ 中央防波堤外側埋立地側 側径間下部トラス桁 浜出し・海上架設」が完了しました。

東京ゲートブリッジが完成し、東京港臨海道路が全線開通すると、新木場・千葉方面と羽田・横浜方面との移動おいて、慢性的な渋滞となっている有明・青海を通らずにアクセスが可能となり、中央防波堤外側埋立地と新木場との移動時間が従来に比べ約4割短縮されます。
これにより東京臨海部における渋滞が緩和され、物流は円滑となり、年間約300億円にもなる経済効果があるとのことです。

東京ゲートブリッジを含む、東京港臨海道路の全線開通を楽しみにしています。

取材を応じてくださいました、国土交通省東京港湾事務所の相澤様ならびに中村様へ心よりお礼申し上げます。

【2009年9月15日】中央防波堤外側埋立地側 側径間トラス桁 海上架設 写真提供:div id=”photo”

公式:国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所