首都高速道路 首都高のおしごと2010 in クイーンズスクエア横浜

首都高(首都高速道路)

首都高速道路では、道路の管理や維持をするために、様々な「おしごとをする車」が活躍しています。働く車を集めて展示する「首都高のおしごと2010 in クイーンズスクエア横浜」が開催されました。

photo

首都高速道路では、安全・円滑・快適な道路の維持や管理をするための車両が、24時間働いています。

会場となるクイーンズスクエア横浜では首都高速道路のおしごとの車がずらりと並び、自由に乗ることができます。一台ずつ見てみることにします。

■パトロールバイク
全長:204cm 全幅:72.5cm 総重量:320kg
中央環状新宿線(山手トンネル)の開通と同時に結成された部隊のバイクで、事故が発生した際にはいち早く現場へ急行します。

photo

photo

■パトロールカー
全長:5.1m 全幅:1.9m 全高:2.5m 総重量:2.8t
落下物や事故などの緊急事態にいち早く駆けつけます。

photo

■ウニモグ
全長:7.9m 全幅:2.9m 総重量:8.7t 掃除装置付高:3.76m
いろいろな道具を付け替えながらトンネルや壁の掃除をします。

photo

photo

「Unimog」は、Universal Motor Geratを略したもの。メルセデス・ベンツが販売する多目的作業車で、その名のとおり、アタッチメントを替えることで様々な箇所の掃除に対応します。

photo

photo

イベントで展示される際、ウニモグは一番の人気を誇ります。こと大人にいたっては、汚れきった心を洗ってほしいという潜在願望があるからか、もしくは、気軽に変わりたいという変身願望があるからでしょう。

■高所作業車
全長:6.0m 全幅:1.7m(通常時)・3.65m(アウトリガー最大張り出し)
全高:3.18m 総重量:7.1t 最大積載量:400kg 搭載デッキ最大地上高:12m
高いところの整備や補修をします。一番高いところまでは2分で到達です。

photo

photo

デッキに乗って横浜の風景を見渡します。会場を一望することができます。

photo

photo

大きく揺れることもなく、上昇します。

約12mの高さから見下ろします。

photo

photo

遠くには鶴見つばさ橋を見ることもできます。

クイーンズスクエア横浜ではステージが設けられ、お笑い芸人によるライブなどが行われています。

photo

photo

パネルコーナーでは主に、開通が迫っている高速神奈川6号川崎線(殿町〜大師ジャンクション)の情報が盛りだくさんになっています。

クイズなども用意され、参加をすると多くの記念品をもらうことができました。

photo

車の種類としては以前、行われた「首都高働く車ショー」には及ばなかったものの、楽しいイベントでした。

今後も、楽しいイベントを期待しています。

公式:首都高ドライバーズサイト 首都高で行こう!