北関東道(北関東自動車道)は、群馬県・栃木県・茨城県の約150kmを結ぶための高速道路です。
2007年11月14日に笠間西IC〜友部ICが開通。先立って11月10日に「北関東自動車道 笠間西IC〜友部IC開通記念プレイベント」が開催されました。
今回、開通するのは、常磐道と北関東道とが交わる友部JCTから群馬県方面へ向かった、笠間西IC〜友部ICの9.1kmとなります。
北関東道は現在、東北道と常磐道とを結ぶために整備が進められています。さらに群馬県方面へ向かう桜川筑西IC〜笠間西ICは2008年の開通予定となっています。
本線を利用した開通記念ウォーキング・ウォーラリーが行われました。あいにくの雨天の中、参加者は会場の笠間西ICに集まり、友部IC方面へ向かい10時から15時30分まで自由にウォーキングを楽しみます。10時となり、スタートのテープが切られました。
スタートから折り返しポイントを通り、再びスタートに戻る往復の5kmコースと10kmコースがあり、参加者は自分の体力に合わせて歩く距離を決めます。
途中の10ヵ所に用意されたクイズを解いて、スタートの際にもらう紙へ答えを書くことにより、ゴールすると景品がもらえます。
ウォーキングに参加されている方は、比較的、年配の方が多いようです。
歩いていると目に入る、高速道路特有の案内標識が楽しさを与えてくれます。
自然が多いエリアを通る高速道路のため、都心では見ることの少ない動物注意の標識などがあります。2km(往復4km)地点には簡易トイレが1基、設置されていました。
2.5km地点は、5kmコースの折り返しとなります。
折り返しと書かれたカラーコーンは背丈よりも大きく、思わず持ち上げてみたくなる魅力があります。
10kmコースを選んだため、さらに先へと進みます。道路は3%の上り傾斜となっていました。
スタートのときに比較的かたまっていた参加者は、歩く速度の違いからいつしかまばらになっています。
ところどころにクイズと水が用意されたテントがあります。4kmの地点を過ぎると、トンネルが見えてきました。長さ1060mの唐桶山トンネルです。
トンネルの入り口で、10kmコースの折り返しとなります。
ここまでで5km歩いたことになり、スタートした笠間西ICへと戻ることで10kmを歩くことになります。
トンネルの先には友部ICがあります。
来た道を戻ります。
会場の笠間西ICではステージや模擬店、移動水族館があり、ウォーキングをしなくても楽しむことができます。
歌手の大島花子さん(坂本九さんの長女)によるコンサートが盛り上がっています。
会場ではNEXCO東日本による高速人CARDのキャンペーンカー「高速人CAR」が展示されています。オーナーはYASO氏です。
高速道路維持車両展示会が行われていました。「除雪車兼湿塩散布車」「道路巡回車」「リフト車」が展示されています。
リフト車のリフトの上にも乗ることができました。
上から眺める景色は、爽快感があり非常に楽しいものです。
「北関東道 笠間西IC〜友部IC開通記念プレイベント」はここまでとなります。
地域の発展のため、北関東自動車道の全線開通が望まれます。
公式:NEXCO 東日本