子どもたちに高速道路を身近に感じてもらうため、NEXCO中日本 東京支社では小学生とその保護者を対象とした夏休み親子見学会「ハイウェイみて!みて!ツアーズ」を毎年夏休み期間に各所で開催しています。2024年も新東名の建設現場見学を中心に、はたらくクルマの体験乗車など7コースが行われました。そのうちのひとつ、8月に開催された「橋やトンネル! 新東名建設現場見学(中島高架橋〜谷ヶ山トンネル坑口)」に参加しました。
新東名(E1A新東名高速道路)は、海老名南JCT─豊田東JCT間を結ぶ延長約253kmの高速道路です。神奈川・静岡県境をまたいで建設中の新秦野IC─新御殿場ICの約25kmが完成すると、新東名は全線開通になります。新秦野IC─新御殿場ICの間には山北スマートIC、小山PA・小山スマートICを設置します。
新東名の工事区間に関する広域地図 資料:NEXCO中日本
この日の見学会は中島高架橋と谷ヶ山(やがやま)トンネル坑口を見ます。山北スマートICと小山PA・小山スマートICの間に、神奈川県から見て谷ヶ山トンネル、中島高架橋、柳島高架橋、湯船高架橋、湯船原トンネルを構築しています。
参加者はまず、谷ヶ山トンネルの坑口上部に上り、名古屋方面に延びる高架橋を一望しました。名古屋方面へ向かう下り線は路面の舗装を完了しています。
高架橋は中島高架橋(橋長上り505.0m、下り481.0m)、柳島高架橋(上り629.5m、下り663.0m)、湯船高架橋(上り629.0m、下り634.0m)の3つのラーメン橋が連続しています。3高架橋それぞれに工事用道路を設置して施工を進めました。
下り線を名古屋方面へ向かい、中島高架橋を歩きます。
中島高架橋はPC(プレストレストコンクリート)7径間連続ラーメン箱桁橋で、もっとも高い橋脚は46mあります。
参加者は、高架橋からの景色を楽しみながら自由に歩きます。
高架橋から下をのぞき込むと、高架橋の高さを実感できます。
橋梁側面には、維持管理で使用する恒久足場を設置しています。
高架橋の下には民家が立ち並びます。
高架橋の下に道路がある箇所には、側面に落下物防止の防護策を設置しています。
遠方には東名高速道路の上り線に架かる東名足柄橋を見ることができます。
先は柳島高架橋、湯船高架橋、湯船原トンネルと続きます。
この日は雲が多く確認できませんでしたが、青天時に東名高速道路下り線の谷ヶ山トンネルを出て中島高架橋へ差しかかると、誰もが声を上げてしまうほど迫力ある富士山が目の前に飛び込んでくるということです。
参加者は中島高架橋を引き返し、谷ヶ山トンネルの坑口へ向かいます。
下り線の坑口に入ります。新東名の路面に採用している高機能舗装I型と、一般的な密粒度舗装の水はけ具合を比較する実験が用意されていました。高機能舗装は従来の舗装に比べて上部に空隙が多いため、雨水が空隙に入り込みやすく、路面に水が溜まりにくいことが特徴です。走行する車両が上げる水しぶきが減ることで、視界が向上します。また、走行中の騒音も舗装に吸収されます。
参加した子供たちは舗装のサンプルに水をかけ、吸水性の高さを確認しました。「こんなに良い舗装なら普通の道路でなぜ使わないのですか」という子供からの質問に、スタッフは「費用が高くなってしまうので……」と、大人の事情をやわらかく答えていました。
谷ヶ山トンネル下り線の舗装は完了し、今後はトンネルの設備を施工する予定です。
坑口から出て、谷ヶ山トンネルの上り線へ移動します。
上り線、中島高架橋と谷ヶ山トンネルが接続する箇所です。谷ヶ山トンネルの坑口横には、工事用道路から坑口につながる小さい作業用トンネルがあります。
県境をまたぐ谷ヶ山トンネルの延長は上り線2,793m、下り線2,789mです。トンネルの中間にある神奈川県と静岡県の県境に向けて、両側から掘削しました。谷ヶ山トンネル西工事として上り線1,586m、下り線1,622mを掘削、反対側は川西工事として上り1,207m、下り1,167mを掘削し完了しました。
参加者は舗装前の路面に自分の思うまま落書きします。柳島高架橋と谷ヶ山トンネル坑口での見学の後、参加者は別の場所で、はたらくクルマ特別試乗を楽しみました。
今回見学した区間を含む新秦野IC─新御殿場IC間は2027年度の開通を目指しています。
■工事の概要
・中島高架橋
工事名:新東名高速道路 中島高架橋工事
発注者:中日本高速道路 東京支社
施工者:大林組
工期:2015年7月〜2022年8月
・谷ヶ山トンネル
工事名:新東名高速道路 谷ヶ山トンネル西工事
発注者:中日本高速道路 東京支社
施工者:三井住友建設
工期:2016年11月〜2020年8月