圏央道(八王子JCT〜あきる野IC) 未来の火フェスティバル

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、首都圏中心部から半径約40km〜60kmの位置に環状として計画されている、延長約300kmの高速道路です。圏央道の一部となる、東京都の八王子JCT〜あきる野IC、延長約9.6kmの開通を祝い、開通プレイベント「圏央道(八王子JCT〜あきる野IC) 未来の火フェスティバル」が開催されました。
photo


日本の高速道路は、都心から郊外へと出る放射状道路においては早くから整備が進みました。一方、中央環状線(首都高速道路中央環状線)・外環(東京外かく環状道路)・圏央道(首都圏中央連絡自動車道)と呼ばれる3つの環状道路「3環状」においては今、まさに建設が進んでいます。

大きな地図で見る
圏央道は、首都高速道路湾岸線と接続する神奈川県横浜市を起点として、東関東車道・東京湾アクアラインと接続する千葉県木更津市が終点となります。2015年(平成27年)にほぼ全線の約300kmが完成の予定。今回の開通により、関越道と中央道とが高速道路で結ばれることになります。全線の早期開通が待ち望まれる高速道路です。
会場となる八王子西ICでは、10時開場の1時間前から、早くも少しずつ人が集まってきていました。
photo photo photo photo開通後には絶対に触れることができない料金所、歩くことのできない道路を間近にすることのできる数少ない機会です。
式典会場で主催者挨拶、来賓挨拶、来賓紹介が行われ、屋外のエアアーチへと場所をうつして未来の火リレー、未来の火モニュメント除幕式、久寿玉割りと続きます。
photo photo photo photo photo未来の火リレーは、圏央道の開通から受け継がれている未来の火で、この日、あきる野ICから八王子西ICまで子どもたちの手によって運ばれました。
10時40分、多くの人が待ちに待っていた、圏央道ウォーキングがスタートしました。八王子西ICから折り返し地点の天合峰トンネル内まで、本線約2km(往復約4km)が一般解放されます。
photo photo photo photo photo随所にあるテントには、圏央道に関するパネル展示が充実しています。
本線には、10台のクラシックカーやスーパーカーの展示、道を守るNEXCOの車などの展示、ソーラーカーによるデモ走行などが行われていました。
photo photo photo photo photo photo photo photo八王子警察署のテントでは、白バイが展示されています。
周囲の環境を、排気ガスや騒音から保護するために、高い壁が築かれています。
photo photo photo photo photoウォーキングで用意されているのは上り線で、途中の一カ所のみ、下り線を眺めることができます。
photo photo1週間後には車が走り、歩くことができなくなる道路だと考えると、感慨深くなります。
道路を守るための車の展示が、どこまでも続きます。
photo photo photo photo photo photo photo photo高所作業車を含め、すべての車に乗車ができるようになっていました。
道はトンネルへと続きます。
おなじみ、NEXCO東日本による高速人CARDのキャンペーンカー「高速人CAR」が涼しげに展示されていました。
photo photo photo photo photo photoこれまで終点だった、あきる野インターチェンジで使われていた標識が展示されています。高さ2.7m、長さ4.7m、面積は畳で約8畳、文字の高さは50cmある、巨大な標識です。横のコーンと比較することで、大きいことがわかります。
折り返し地点では、うちわなどの記念品が手渡されました。
道路脇の非常口から反対車線へ行くことができ、トンネルの暗さを利用したシアターとなっています。
photo photo photo photo photoトンネルの中は涼しく、外の炎天下をしばし忘れることができました。
復路は予想どおり、多くの人でにぎわっていました。
車道の横にある雨水のための溝の深さに驚いたのは、私だけではなく子どもも同じだったようです。
photo photo photo photo photo photo photo photo八王子西ICに戻ると、夕焼小焼モニュメント除幕式が行われていました。
この日、約3万2,000人がウォーキングを楽しんだとのことです。
photo今回の、圏央道の八王子JCT〜あきる野ICの開通により、約120分かかっていた所要時間が約30分に短縮されます。
都心に用のない通過するだけの車が約6割もある現状を打破するための圏央道。CO2の削減など、最終的に自然環境を守るという観点からも、早急に整備されることを願います。

参考:3環状(圏央道・外環・中央環状)「東京を変える道路・首都圏を変える道路」