首都高速道路 代々木PA リニューアルオープン

代々木PA(よよぎパーキングエリア)は、首都高速道路4号新宿線にあるパーキングエリア。
2008年(平成20年)4月26日、リニューアルオープンしました。

photo

今回のリニューアルで施設が立体化したことにより、駐車できる台数が従来の約2倍、41台となりました。

施設の入口にはモニタによるインフォメーションがあり、交通の状況がすぐわかるようになっています。

photo

入口付近には車いす用の駐車スペースやエレベーターがあり、徹底したアクセシビリティがなされています。

農薬の使用に配慮した野菜を使った洋食を食べることのできるレストラン「よよぎの森」と、首都高速道路では初めてとなる「ドトールコーヒー」が出店しています。どちらも営業時間は7時から21時までとなり、全席禁煙です。

photo

photo

開放的なフリーエリアでは、食事をしたりコーヒーを飲みながら、神宮の森や新宿副都心、首都高速道路を走る交通の流れを見渡すことができます。

施設全体にユニバーサルデザインが施されています。開放感のある吹き抜けの天井や、統一された清潔感のある白い壁など、明るく心地よい空間です。

photo

通る際には立ち寄ってみてください。

公式:首都高ドライバーズサイト 首都高で行こう!