新東名あつぎウォーク2017 新東名(海老名南JCT─厚木南IC) 開通イベント

新東名(新東名高速道路)

新東名(E1A新東名高速道路)は海老名南JCT─豊田東JCT間を結ぶ、延長約253kmの高速道路です。
2017年12月24日、新東名の一部となる海老名南ジャンクション(JCT)─厚木南インターチェンジ(IC)の開通に先立ち、厚木南ICで「新東名あつぎウォーク2017 新東名(海老名南JCT─厚木南IC) 開通イベント」が行われました。

新東名の海老名南JCT─厚木南IC間、延長約2kmが2018年1月28日15時に開通します。新東名の神奈川県内最初の開通区間になります。

photo

用地の取得に時間がかかったことや地盤対策が必要になったことで、計画より約1年遅れました。工事費は約1200億円です。
工事中の厚木南IC─御殿場JCT間が完成すると、新東名は全線開通になります。

新東名あつぎウォークは厚木の新たな玄関口の誕生を市民と祝い、「元気なあつぎ」を市内外へ発信するため、厚木市と新東名厚木南インターチェンジ開通記念事業実行委員会が主催しました。厚木南ICから海老名南JCTまで、往復約3kmのコースをウォーキングするイベントです。

photo

参加は事前の申し込みが必要で、中学生以下は無料、厚木市内在住は500円、厚木市外在住は1,000円を支払います。10時から14時まで1時間おきに約2000人がウォーキングを順次スタートし、終了となる16時までに累計約1万人が開通前の新東名を歩きました。

厚木南ICの料金所では、電光掲示板に「新東名あつぎウォーク2017 2017年12月24日」と表示されています。

photo

photo

料金所を抜けると、分岐箇所があります。左方向は圏央道に接続する海老名南JCT方面、右方向は工事が進む御殿場JCT方面になります。

この日はクリスマスイブで、クリスマスツリーが飾られていました。

photo

photo

厚木南ICと新東名の上り線の合流箇所です。厚木南ICから海老名南JCTへ向かいます。

「新東名 1」と表示されたキロポストは、起点となる海老名南JCTから1kmの地点であることを示します。約1年前の2016年11月11日に開催された「国道129号 戸田交差点立体化・新東名高速道路 厚木南IC(仮称)接続区間整備 工事現場見学会」では、工事が進むこの周辺を見ることができました。

photo

photo

1km先にある海老名南JCTについての案内標識が設置されています。

相模川をまたぐ橋長622mの新相模川橋を通ります。

photo

photo

道路の下を流れる相模川を確認できます。照明は低位置に設置されていて、夜間の視認性が高くなっています。

海老名南JCTの分岐箇所まで300mの地点には、急カーブを警告する案内板が設置されています。厚木市から海老名市に入ります。

photo

photo

海老名南JCTのAランプ橋を通ります。

下部には、2015年2月22日開催の「圏央道(寒川北IC~海老名JCT) 寒川・海老名 市民ウォーキングイベント」で歩くことができた圏央道を確認できます。

photo

photo

圏央道と交差する箇所に、新東名の起点となる0キロポストが掲示されています。新東名の正式名は第二東海自動車道横浜名古屋線です。

海老名南JCTの分岐箇所まで150mの地点です。

photo

photo

海老名南JCTの分岐箇所です。左方向は圏央道の茅ヶ崎方面、右方向は圏央道の八王子方面になります。

折り返し、管理用車両の通路を通ります。

photo

photo

海老名南JCTのBランプ第二橋を通ります。圏央道の茅ヶ崎方面と八王子方面からの合流箇所です。

新東名の下り線で、海老名南JCTから厚木南ICへ戻ります。再び相模川を渡ります。

photo

photo

厚木南ICの出口まで約1kmの案内標識が設置されています。

海老名市から厚木市に入ります。晴天であれば富士山をはっきりと望めます。

photo

photo

厚木南ICの出口です。現在は終点となります。

料金所へ戻りました。

photo

photo

対距離料金精算タイプの料金精算機が、車高に応じて2つ設置されています。現金やクレジットカード、ETCカードでの精算が可能です。

厚木南ICは、国道129号に接続しています。

photo

ウォーキングできるのは以上の区間となります。

ウォーキングの前に、厚木南IC周辺エリアの会場でオープニングセレモニーがありました。午前9時15分からの東名中学校吹奏楽部によるウェルカム演奏に続き、午前9時30分から菊池美明実行委員長の開会宣言、小林常良厚木市長の実行委員会会長挨拶、来賓祝辞と続きます。

photo

小林市長は「多くの人の思いで実現した新東名をしっかり歩いて、生涯の思い出にしてほしい」と挨拶しました。登壇しているマスコットキャラクターは左からクルリン(伊勢原市)、あゆコロちゃん(厚木市)、えび~にゃ(海老名市)、みちまるくん(NEXCO中日本)です。

午前10時、小林市長の合図とともにウォーキングがスタートしました。

photo

photo

地元2団体による神輿(みこし)と囃子(はやし)が披露され、ウォーキングを盛り上げます。

物産・あつぎの魅力発信コーナーやセグウェイ体験乗車コーナーがあります。

photo

photo

はたらくくるま展示コーナーとして、高速道路で活躍する車に乗ることができます。

SNSを活用している人々がさらに楽しめるよう、たくさんのフレームや吹き出しが用意されています。

photo

photo

海老名南JCTを望むと、計画のない新東名の東京方面延伸を彷彿とさせる橋脚が並んでいます。

海老名南JCT周辺エリアの会場には、友好都市の秋田県横手市直送かまくら体験コーナーや飲食コーナーがあります。

photo

photo

「新東名あつぎウォーク2017 新東名(海老名南JCT─厚木南IC) 開通イベント」はここまでとなります。

新東名の一部となる海老名南JCT─厚木南ICの開通により以下のような効果が期待されます。
・物流の効率化による生産性の向上や地域開発
・海老名JCTなどの混雑緩和における移動時間の短縮