東関東自動車道館山線 開通プレイベント

東関東車道館山線(館山車道)は、千葉県の市原IC〜富津竹岡ICを結ぶ高速車国道。2007年7月4日の開通に先立ち、君津市・富津市主催による「東関東車道館山線 開通プレイベント」が開催されました。
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途中の君津ICから富津中央ICまでの延長9.2kmが開通することにより、館山車道は待望の全線開通となります。今まで館山車道は、君津ICから富津中央ICまでの区間において一度、一般道に出なければなりませんでした。

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今回の開通により、市原IC〜富津竹岡ICの全線を高速道路の利用だけで移動できるようになります。
会場の君津市民文化ホール駐車場には直売店が並び、特設ステージでは7時30分からブラスバンド、八雲太鼓、よさこいソーラン、沖縄太鼓など、さまざまな催しが行われています。
開会式は「主催者あいさつ」「来賓あいさつ」と続き、セレモニーとして花火が打ち上げられました。
DSC09723_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09718_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09731_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09749_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09880_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント今回も、会場ではNEXCO東日本による高速人CARDのキャンペーンカー「高速人CAR」に再会することができました。
館山車道の開通区間を開放したウォーキングが始まります。公募により君津市500人・富津市500人の参加者はバスに分乗してウォーキング会場へと移動します。
DSC09876_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09875_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09873_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09874_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベントウォーキングでは、スタート地点から千葉方面へ向かって折り返す「3kmコース」と館山方面へ向かって折り返す「7kmコース」の2つが用意され、参加者は自分の体力に合わせて選択します。
まずは、より多くの人が歩き始めた7kmコースを進んでみることにします。
DSC09755_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09754_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09759_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09761_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09763_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント民家の方々が振る手に応えてくれているのを見たり、1kmおきに用意されている給水所でのどを潤したりしながら、片側1車線の道路を先へと進みます。
7kmコースの中間地点、3.5km折返の付近には君津PAがあります。
DSC09769_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09770_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09771_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09779_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09782_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベントウォーキングをしている人々は皆、滅多に見ることのできない道路からのパーキングエリアを、楽しそうに眺めていました。
約50分ほどかけて到着した3.5km折返には「Uターン」の看板が用意され皆、記念撮影をしています。
DSC09783_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09784_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09787_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09790_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09786_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベントこれより先へは進めず、カーブになっていて見ることはできませんが、君津中央ICがあります。Uターンをして、再び来た道を歩いてスタート地点へ目指します。
再び君津PAを通過。案内標識を見ると、下り線にはなかった「i(インフォメーション)」が備えられていることに気がつきます。
DSC09794_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09796_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09797_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09804_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09800_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント普段はゆっくりと観ることのできない追越車線の標識や、非常駐車帯などを目の当たりにすることができました。
DSC09813_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09816_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント非常駐車帯は、必要以上に幅がありません。緊急時以外に駐車することを防ぐためなのかもしれません。
DSC09820_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベントウォーキングを楽しんでいる人々はなぜか皆、片側の車線に偏って歩いています。これは不思議でした。
スタート地点へ戻ると、7kmを歩いたことになります。休む間もなく、3kmコースへと進みます。
道路は、片側1車線から片側2車線へと変わります。都心へ向かうにつれて、渋滞をさけるために道路の車線が増えます。
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約30分ほどかけて到着した1.5km折返には「Uターン」の看板が用意されていました。
DSC09838_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09839_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09840_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09844_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09843_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント君津ICは、全線開通前の現在、一般道にのみ接続しています。遠くには、君津ICから上り線に入る車を眺めることができました。
DSC09848_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09854_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09855_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09859_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント DSC09851_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベントUターンをして、スタート地点を目指します。
歩くことができるのは行きと同じ上り車線のみとなります。下り車線を見ると、上り車線とは逆に、道路は片側2車線から片側1車線へと変わります。
IMG_9191_s 東関東自動車道館山線 開通プレイベント
今回の開通によって、観光シーズンの旅行時間が最大40分短縮、国道127号の交通混雑の緩和、年間約73億円の経済効果の発生、遠藤の環境が大きく改善など、たくさんのメリットが生まれました。