北関道 宇都宮上三川IC〜真岡IC 開通記念イベント

北関道(北関東自動車道)は、群馬県・栃木県・茨城県の約150kmを結ぶ高速道路。
北関道の一部となる宇都宮上三川IC〜真岡ICが開通することを記念して、「宇都宮上三川IC〜真岡IC 開通記念イベント」が2010年(平成22年)3月8日に真岡ICで開催されました。

photo

北関道の宇都宮上三川IC(うつのみやかみのかわインターチェンジ)〜真岡IC(もおかインターチェンジ)の延長7.5kmが、2008年(平成20年)3月15日に開通します。

北関東自動車道は2008年(平成20年)、3月8日に関越自動車道と接続する群馬県の伊勢崎IC〜太田桐生ICが、3月15日に東北自動車道と接続する栃木県の宇都宮上三川IC〜真岡ICが、4月12日に常磐自動車道と接続する茨城県の桜川筑西IC〜笠間西ICが、それぞれ開通します。
2011年度(平成23年度)には、すべてが接続して全線が開通の予定となっています。

真岡ICの料金所ゲートを通り、会場へと入ります。

photo

現在は東北自動車道方面へのみ行くことが可能です。平成21年度には、常磐自動車道へも行くことができるようになります。

開通記念イベントは、9時50分から吹奏楽の演奏で開始されました。

photo

photo

10時、挨拶とともに花火が打ち上げられました。

移動水族館やステージをはじめ、日産車やHondaによる「車展示コーナー」、パネル展示やパンフレット配布などの「沿線自治体PR展示販売コーナー」、観光施設の案内やSLグッズ・真岡木綿グッズの販売などの「真岡市地域特産品等展示販売コーナー」など、会場には多くの模擬店が並んでいます。

photo

photo

高速道路交通警察隊による車両の展示も行われています。

photo

飲食コーナーでは、トン汁やポン菓子が無料で配布されていました。ポン菓子は、米へ圧力をかけた直後、一気に解放することによって膨らませた駄菓子です。

photo

定期的に出される「爆発します!」というかけ声とともに、ポン!という大きな爆発が周囲を驚かせます。ここでは、チョコレート味がつくられていました。

北関東自動車道は群馬県・栃木県・茨城県をつなぐ道路のため、お隣の茨城県からも第20回全国健康福祉祭いばらき大会(ねんりんピック茨城2007)や第23回国民文化祭・いばらき2008などのマスコットキャラクター「ハッスル黄門」もイベントの応援にかけつけていました。

photo

北関東自動車道をPRする「きたかんつなガールズ」が、ステージで見事な演技を披露しています。
群馬県・栃木県・茨城県出身もしくは在住で、18歳以上のチアリーディング経験のある女性から選ばれました。開通イベントでのパフォーマンスや、メディアを通じた広報活動を行います。

photo

ハイウェイウォーキングとして、真岡ICから宇都宮上三川IC方面へと向かう、鬼怒川橋までの本線往復約6km(片道約3km)を歩くことができます。

少し歩くと、東北自動車道と接続する栃木都賀JCTからの距離25kmを示す標識がありました。

photo

北関東自動車道は途中、東北自動車道を併用します。起点が関越自動車道の高崎JCTからと、東北自動車道の栃木都賀JCTからの2カ所に設定されていて、区別するために栃木都賀JCTからの距離に100kmを加えた数字での表示になっています。

郷土芸能等披露のひとつとして、地元神輿が本線を進みます。

photo

photo

威勢のよい大小さまざまな神輿や山車がイベントを盛り上げていました。

本線を歩くと、鬼怒川を越える橋の起伏を一望することができます。

photo

photo

鬼怒川橋は橋長1,005メートル。川に転落しないよう、橋のたもとにはテープがはられ、係員や警備員が数十メートルおきに配備されていました。

鬼怒川橋を渡りきった場所が、折り返し地点となります。これより先には宇都宮上三川ICがあります。

photo

photo

橋の端へ行くにつれ、警備員の数が増えていました。

鬼怒川橋の途中には、非常駐車帯も用意されています。

photo

photo

本線の道路と橋との境目には、接続部分がはっきりとわかります。

茨城県方面の真岡ICへと戻る道を歩きます。

photo

photo

現在の終点となる出口の1km手前では、2車線から1車線になります。

photo

ここにて「宇都宮上三川IC〜真岡IC 開通記念イベント」は終了となります。開催された10時から15時までに約2万人が訪れました。

photo

今回の開通で、栃木県庁から真岡市役所までの移動時間が約13分短縮し、第三次医療機関へ30分以内で到達できるエリアが拡大することになります。早期の全線開通により、北関東3県の産業経済や周辺地域が発展します。

写真一部提供:photo_dera

公式:NEXCO 東日本