首都高速道路 中央環状新宿線(大橋JCT─西新宿JCT) 開通初日

 中央環状線

首都高速中央環状新宿線は、大橋JCT(3号渋谷線)、西新宿JCT(4号新宿線)、熊野町JCT(5号池袋線)を結ぶ延長約11kmの高速道路です。2010年3月28日、中央環状新宿線の一部となる大橋JCT─西新宿JCT間が開通したため、通行してみました。

中央環状線(C2)は大井JCT─葛西JCTを結ぶ環状の高速道路で、このうち、大井JCT─大橋JCTの「中央環状品川線」(建設中)と、大橋JCT─西新宿JCT─熊野町JCTの「中央環状新宿線」を合わせて「山手トンネル」と呼びます。これは、地上の環状第6号線(山手通り)の地下約30mを通ることに由来します。
(2015年3月7日追記)中央環状品川線が開通したことにより、中央環状線は全線開通しました。山手トンネルと呼ばれる大井JCT─熊野町JCT間18.2kmは、道路トンネルとして日本一の長さになります。

photo開通区間の周辺地図 資料:首都高速道路

中央環状新宿線の西新宿JCT─熊野町JCT間3.7kmは2007年12月に開通。今回、大橋JCT─西新宿JCT間4.3kmが2010年3月28日16時に開通しました。今回の開通により、東北道へのアクセスが約18分短縮、東名高速や常磐道のアクセスが約15分短縮するなど、所要時間が大幅に短縮します。

●内回り:西新宿JCT→大橋JCT

開通から約1時間30分たった17時30分頃。4号新宿線の上り線から、中央環状新宿線へと進入します。まだ、案内板の一部が隠されています。

photo

東北道方面は赤色、東名方面は青色という色分けがなされています。

photo

左側は東北道方面、右側は東名方面です。東名方面へ進みます。

photo

歩道橋に開通を祝う垂れ幕が下がっています。

photo

急な勾配を進み、山手トンネルへ入ります。

photo

中央環状新宿線の内回りに合流しました。激しい渋滞です。

photo

初台南入口からの合流箇所です。初台南入口は、3号渋谷線方面へ向かう内回りだけの入口になります。

photo

富ヶ谷出口です。富ヶ谷出口は、3号渋谷線方面へ向かう内回りだけの出口になります。

photo

渋滞が断続的に続きます。

photo

大橋JCTに入ります。中央環状新宿線と3号渋谷線、将来は中央環状新宿線と3号渋谷線と中央環状品川線が接続するジャンクションになります。

photo

3号渋谷線は地上約35mを走り、中央環状線は地下約36mを通っているため、大橋JCTでは高低差約70mを移動することになります。地上3層・地下1層の合計4層となり、ループ状の道路が2重になっています。

photo大橋JCTの詳細地図 資料:首都高速道路

カーブが続きます。

photo

中央環状新宿線の上部を井の頭線が走ります。

photo

3号渋谷線への分岐まで1.4kmの地点です。

photo

将来、中央環状品川線のトンネルを接続するため、特殊な構造になっています。

photo

分岐の表示が見えてきました。東名方面は青色、都環(都心環状線)方面は赤色という色分けがなされています。

photo

3号渋谷線への分岐まで900mの地点です。トンネルウォークで確認できた案内板が掲示されています。

photo

再び2車線となります。急カーブと急勾配が続きます。

photo

分岐まで500mの地点です。トンネルウォークでイベントの出口となった地点です。非常口の外は地上と同じ高さになっています。

photo

分岐まで400mの地点です。トンネルウォークでイベントの入口となった地点です。非常口の外は地上と同じ高さになっています。

photo

右車線を進むと渋谷・都心環状方面、左車線を進むと用賀・東名方面になります。

photo

大橋JCTの分流地点です。トンネルの外へ出る際の明るさに目を慣らすため、ライトの色合いが考慮されています。

photo

都心環状方面へ向かいます。カーブと下りの勾配が続きます。

photo

3号渋谷線との合流地点です。

photo

今回、開通した箇所はここまでになります。

●外回り:大橋JCT→西新宿JCT

開通から約5時間たった21時頃。3号渋谷線の下り線から大橋JCTの分流地点を通り、中央環状新宿線の西新宿JCT方面へ進入します。

photo

3号渋谷線上り線からの合流地点です。

photo

合流して2車線になります。

photo

2車線から1車線になります。

photo

外回りのみの入口になる富ヶ谷入口からの合流地点を過ぎると、初台南出口と4号新宿線・中央道への分岐地点になります。

photo

外回りのみの出口になる初台南出口への分流地点を過ぎると、4号新宿線・中央道下り線へと分岐する西新宿JCTです。

photo

西新宿JCTを通過します。右車線を進むと、4号新宿線・中央道下り線への進入できます。中央道上り線や都心方面へ行くことはできません。

photo

西新宿JCTの真下を通ります。

photo

4号新宿線上り線からの合流地点です。今回、開通した箇所はここまでです。先は5号池袋線の熊野町JCT方面になります。

photo

今後は、中央環状品川線の2013年度開通に向けて整備が進みます。