大橋JCTは首都高速道路の3号渋谷線と中央環状線を結ぶ密閉型ジャンクションです。「目黒川さくらフェスタ2007」の開催に合わせて、建設現場見学が催されました。
渋谷駅から1駅の池尻大橋駅近くにある、ローマのコロッセオのような外観を持つ施設が大橋JCTです。1周約400m、4層ループ構造で、地上約35mの3号渋谷線と地下約36mの中央環状線という高低差約70mの道路をつなぎます。国立競技場の陸上トラックと同じくらいの長さをらせん状に2周描いて接続します。
中央環状線は、都心から放射線に広がる高速道路を環状線で結ぶ「3環状」のうち、一番内側を走る高速道路です。2009年度までに3号渋谷線と4号新宿線をつなぐ中央環状線新宿線の4.3km、2014年度までに3号渋谷線と湾岸線をつなぐ中央環状品川線の9.4kmを建設し、供用している中央環状線と中央環状新宿線、中央環状品川線がつながることで、全長約47kmの中央環状線は完成します。
2007年4月1日に開催された目黒川さくらフェスタのイベントの一つとして、建設が進む大橋JCTの工事ヤードに入ることができました。
目黒川さくらフェスタが行われているこの日は、開放されている工事ヤード内に誰でも自由に入ることができます。バウムクーヘンの一片のような巨大な構造物が目を引きます。
北側に、接続する3号渋谷線の高架を確認できます。
壁面には大橋JCTや中央環状線についてのパネルが並びます。
大橋JCTと周辺の建物についての完成想定模型を展示しています。
地下を通る中央環状線は、シールド機で掘削するシードトンネルになります。シールドトンネルの断面図です。異なる大きさのセグメントと呼ばれる部材を組み合わせて1リングとし、外径約12.65m、内径約10.85mの壁面を構築します。
地面にはトンネルの断面が描かれていて、トンネルの大きさを実感することができます。完成して車で走行するイメージを表現してみました。
セグメントのひとつが展示されています。
大橋JCTの内部も覗くことができました。
近隣の方にビルから立ち入り許可を得て上部より見てみると、3号渋谷線との接続部分を若干ながら確認できました。
大橋JCTが完成すると、急なカーブが続くことから法定速度は30km/hが想定されています。
公式:首都高ドライバーズサイト